小さなじゅもん

こたきくんとか、ゆうまくんとか

其処に立つキミ


格差に関するツイートを見るたびに、わたしはずっと感じていたことがあって。ただの被害妄想かもしれないけど、こたきくんが否定されている気分になるときがあるんです。こたきくんが前に立っていることが許せないって、そう思われてしまっているんじゃないかって。でもそれって結局のところこたきくんにはまだまだ足りないところがあるってわたし自身が感じているからなんですよね。だから何処かでそれを仕方ないのかなって感じてる自分が最低に思えて、こたきくんのこと大好きなのに、こたきくんのこと信じたから担当にしたのに、どうしてこんなこと考えてしまうんだろうってずっとずっと悩んでいて。

わたしはこたきくんが変わらないままで変わっていってくれるって、もっともっといい男になっていい姿を見せてくれるって信じているんです。だから、いまのこたきくんはそのままでいてほしいって、いまのこたきくんはいまのこたきくんだから大切で、大好きなんだよって思ってる。わたしはこたきくんを信じたから、こたきくんに降りたんです。だからいまこたきくんに出来ないことがあったとしても、わたしはそれでもいいって思ってる。変わっていって欲しいとは思っているけれど、いまのこたきくんを信じているから、これからのこたきくんも信じられる。それでもこたきくんを認めて欲しいって思うのは、わたしの、小瀧担のわたしのエゴなのかな?って。

正直なことを言うと、いまのジャニーズWESTに格差があるのかなっていうのがわたしの中で疑問な部分があるんだと思います(デビュー当初はともかくとして)。これはわたしが小瀧担だからそう思うだけ?小瀧担だから感じていないだけ?もしかしたら他担の方にはそう思われてしまうのかもしれません。実際のところそうなのかもしれないし。そうだとしたら申し訳ないです。

前列と後列という立ち位置が、それが格差、という意味ではなく出来てしまうのは、7人いるグループなら仕方のないことだと思うんです。例えば7人横並び一列になったとしても端っこの人は出来る訳じゃないですか。だからって端っこの人が下な訳ではないし。別に下だから端っこな訳ではなくて。ただの立ち位置(ポジションという意味ではなく立つ位置という意味での)的な問題。同じように、前列と後列が立ち位置として出来るのはたぶん当たり前のことなんじゃないかなって。前列に立っている時の役割、後列に立っている時の役割、真ん中に立っている時の役割、端っこに立っている時の役割。ただそれが存在してるだけじゃないのかなって。ただそれぞれがそれぞれの役割を与えられているだけなんじゃないのかなって。そう思うのも、わたしが小瀧担だから?ただ、いまのジャニーズWESTがそういう意味での役割分担がはっきりしていない、きちんと出来ていないということなのかもしれないし、その役割に納得がいかない人もいるということなのかもしれないですね。

たぶん格差の問題については、小瀧担のわたしだから感じること、他担の方だからこそ感じることがあるんですよね。たぶんわたしが感じていることは、こたきくんを応援しているわたしだから感じることで、他担の方が感じていることは、その方の担当のメンバーを応援しているからこそ感じていること。同じ小瀧担でも感じていることは違うだろうし。だから否定しようとかそういうつもりは全くありません。そこのところだけははっきりと言っておきたいと思います。

ひとつとして、役割分担をきちんとして欲しいということは、たぶんわたし自身も感じていること。わたしはこたきくんに降りる前、あ、こたきが前にいる、端っこのこたきかわいかったのにな、って思ってました。たぶん今でも何処かで思ってる。端っこにいた頃のこたきくん、割と好きだったんですよね。でも、いまこたきくんは前列としての役割をもらってる。そこに立たされてるってことは、きっと事務所の人に、こたきくんがそこに立つことで出来る何かがあると思ってもらえているってことだと思う。こたきくんがそこに立つことで、こたきくんにしか出来ない何かがあるからそこの立ち位置を与えられているんだとわたしは思っています。わたしもこたきくんにしか出来ない何かがあるって、具体的に何かと言われたら上手く言えないけれど、そう思っています。でも、いまはこたきくんがそこに立つことでなにを求められているのか、こたきくんのそこに立つことで与えられている役割ってなんなのかなって、正直ちょっとよく分からなくって。それがもどかしかったりもする。事務所は結局こたきくんをどうしたいのかなって。こたきくん自身もそれが分かっていないから、彼自身いろいろと悩んでいるのかなあと思ったりもします。こたきくんに求められていること、与えられている役割にわたしが気付けていないだけなのかもしれないし、こたきくん自身も気付けていないだけなのかもしれない。だけど、こたきくん自身がそのことに気付けた時に、こたきくん変われるんじゃないかな、とわたしは感じています。

いまのままでもいい、変わりたい気持ちがあるのならそれでいい、そのままで変わっていって欲しいって思っているわりに、わたしは結局こたきくんが一刻も早く変わってくれることを求めているのかな?矛盾だね。

でもそれは全部、こたきくんが大好きだからなんだよ。わたしはこたきくんに降りたとき、7年間続けた大倉担を降りたとき、たぶんこたきくんを逃げ場にした部分が少なからずあったんです。おおくらくんに対して考える時間が増えるにつれて、おおくらくんに対して日に日に重くなっている自分に気付いて、何処かでそれがすごく嫌だった。だから、こたきくんに降りた時、ただこたきくんがかっこいい!かっこいいから好き!好きだから応援する!みたいなスタンスでこたきくんを応援したいって思ってた。もっと軽いオタクになりたいって思ってた。だけど、あんなに大好きだったおおくらくんを降りようって思えたのは、こたきくんのこと、信じたからなんですよね、やっぱり。そう思ってた時点で、結局重いオタクなんてやめられる訳がなかった。

たぶん大倉担をやっていた頃おおくらくんについて考えていた以上に、いまこたきくんについて考えています。でもなんか、それが嫌じゃないんですよね。もっともっとこたきくんについて考えてたい。向き合ってたい。おおくらくんを降りた時、降りたとしても、根本的な部分でおおくらくんを超える存在は出てこないんじゃないかなって思ってた。でもいま、わたしはこんなにもこたきくんについて考えていて、それが苦しいときもあるけれど、楽しくって。わたしがこたきくんを信じて降りたことは、間違いなんかじゃなかった。後悔することになったらどうしようって不安に感じたりもしてた。でもこたきくんを信じた。信じられるこたきくんだと思ったから。

ねえこたきくん、わたしはずっとキミのことを信じているよ。信じていたいよ。わたしにはただこたきくんを応援することしかできないけれど、迷ったときにキミの道しるべになれるかどうかさえも分からないけれど、これからもただ、こたきくんの見つめるその先の景色の一部でいたいから。

いまこんな風に感じていること、ごめんねこたきくん。最低だよね。でもね信じているからこそ、こたきくんにはもっともっと出来ることがあると思う。わたしはいま、最低なことを感じているのかもしれないけれど、これからもこたきくんのこと応援させて欲しい。わたしにとって、こたきくんは一番のアイドルだって信じているから。



もっともっといい姿でこたきくんが其処に立ってくれるってわたしは信じています。